FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

土地の放射能を計測

4月23日、東京都豊島区の「池袋本町電車の見える公園」で1時間あたり最大480マイクロシーベルトの放射線量を測定。
というニュースを見ました。

結局原因は土の中に埋まっていた長さ約3ミリのステンレス製カプセル。
このカプセルの中に入っていた放射性物質「ラジウム226」が原因とのこと。

私はこの「ラジウム226」というものが何かわかりませんが、ここでもし自分の子供が遊んでいたかと思うとゾッとします。

子供が生まれてからというもの、自分のことは二の次でまず最初に子供の心配をしてしまいます。

妻と放射線は見えないから怖いよね~なんて会話をしながらふと思いました。


(うちの土地は大丈夫かな?)


スポンサーサイト
Category: 未分類

営業マンの他社批判

私は地元に帰って来て今の仕事を始めるまでは東京でサラリーマンをしていました。
職種は営業。

ハウスメーカーとは全く関係のない業種でしたが、ハウスメーカーと同じようにお客様のほうから来てもらう営業です。
こういう営業はだいたい相見積になるのではないかと思います。

そうなってくると他社を出し抜くために使用するのが他社批判
私はこの他社批判を営業マン時代ほとんど使ったことがありません。
最初は先輩のマネをしてやってみたものの、なんとなく気分が悪くて^^;

ハウスメーカーの営業マンも人によりますが結構な割合で他社批判がありました。
元々好きではなかった他社批判ですが、これも情報かな。と思いちゃんと聞いておきました。

今回は私が聞いた他社批判をズラズラ~っと書きたいと思いますが真偽は不明です。
内容もペラペラですし、批判なのでいいことは書いてありません。
そのため批判があまり好きではない方は飛ばして下さい。


Category: 未分類

ハウスメーカーへの断り方

モデルハウスや新築完成見学会って楽しいですよね。
私は大好きです。


『見て~!あの家、超オシャレ!あ、あれも素敵~!!』


『あ、本当だ~オシャレだね~』
(棒読み)

自分で家を建てようと考える前は、正直全く家について興味はありませんでした。
妻が楽しそうに言おうがこんな感じ。

実際に家について真剣に考え始めてから見学会に行くと、そのメーカーや施主さんの考え方、こだわりを発見することができ、こういうやり方もあるんだなと関心させられます。

Category: 未分類

ハウスメーカー 土地を見に来る

約束をした土屋ホーム、エースホームが土地を見に来てくれました。

『土地を見させて頂ければ見積書を作れますよ』

どこのハウスメーカーも言いますが一体見て何をするのか。


Category: 未分類

予算を考えてみる

数件のハウスメーカーを巡り、たくさんの話を聞くことができた私。

今まではメーカーによって何で差別化しているのかもわかりませんでしたが、メーカーのコンセプトによって間取りや外観が違うのはもちろんのこと、使っている素材や構造も大きく違っていることを知れたのは大きな収穫でした。

構造や素材のことをネットで調べてみるとそれについてメリット、デメリット等が詳しく書いてあり、のめり込むように読みました。

これで若干の知識がつき、このあたりから私は構造の話を聞くのが楽しくなったのでした。

妻は変わった間取りや外観を見るのが楽しくて仕方がないようでした。

さて、本題に入ります。
ハシモトホームの営業マンにどの程度の金額を出せるのか予想してもらいましたが、実際はどのくらい予算としてとれるのか。

今まで現実から目を逸らしてきましたが、この辺で
予算について考えてみたいと思います。
Category: 未分類
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。