スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【DIY】お家の庭に人工芝を敷いて大改造!(後編)殺風景な裏庭がこんなにキレイに・・・。

我が家の裏庭(約40㎡)

天然芝を敷こうと夢膨らませていましたが、調べてみるとすごく手間がかかると知って断念。

結局人工芝を敷くことになりました。
(過去記事:【DIY】お家の庭に人工芝を敷いて大改造!(前編)私が天然芝ではなく人工芝を選んだ理由。

さて、この殺風景な裏庭。

20160623135535eaa.jpeg

人工芝でどのように庭に変身するのでしょうか。

スポンサーサイト
Category: 日記

【DIY】お家の庭に人工芝を敷いて大改造!(前編)私が天然芝ではなく人工芝を選んだ理由。

我が家の裏庭(約40㎡)。

なんとかしなくてはと思いつつ、気付いたら入居してから約一年が経過してしまいました。

どうせやるなら子供も遊べてバーベキューなんかもできる庭にしたいなぁ。


よし、とりあえず芝生を敷こう!


ということで、実家の物置から発見した約15年前の芝生の種(ケンタッキーブルーグラス)をダメ元で撒いてみることにしました。

Category: 日記

蓄熱暖房機を一冬使用してみての感想と実際の電気代。

エアコン暖房と蓄熱暖房機とで悩み、蓄熱暖房機を選択した37坪の我が家。

去年の12月にも一度記事にしましたが、その時の感想は素晴らしいの一言。
(過去記事:37坪の家で蓄熱暖房機。その使い方と使用感、そして気になる電気代は?

蓄暖


あれから4ヶ月。

初めての冬を終えて感じたメリットとデメリット、そして実際にかかった電気代について書いていきたいと思います。

完成見学会で自然に連絡先を教えない方法。

完成見学会を訪問して、このハウスメーカー(工務店)はちょっと好みに合わないから連絡先を教えたくないな。
ということありませんか?

私はアイフルホームと契約をした頃、突然地元工務店の構造と価格が気になり完成見学会に行きたい衝動に駆られました。
(過去記事:工務店はハウスメーカーより安いのか

ただすでに契約してしまっているため、見に行った工務店さんから連絡をもらうのは正直めんどくさい(自分勝手)。

そこで他社の完成見学会も見学しに行っているであろう、担当営業マンにアドバイスをもらうことにしました。

雨で庭が水たまりに。簡単にできる対策を元土木作業員に教わって実施。

我が家は1メートル~1.5メートル程土盛りをした土地の上に建っています。
(過去記事カテゴリー:解体、造成工事

家の裏庭に当たる場所が1.5メートルと土を多く入れた場所なのですが、住み始めるとこの場所に問題が発生しました。

それがタイトルにもある水たまり。

少しでも強い雨が降ってくると翌日には・・・

20160111132300a56.jpeg

こんな状態。

そこで近所に住む、長年土木作業員として働いていたおじいさんに対策を聞いてみることにしました。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。