FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

基礎クラックの件(おまけ)

6月3日~6月10日に我が家の基礎についてのお話を3話にしてUPしました。

①クラック発生
(過去記事:まさかうちの基礎がこんなことになるなんて

②クラックの原因と対処法
(過去記事:大きな基礎クラック、その原因と対処法。

③基礎工事完了
(過去記事:問題の基礎工事がようやく完了 )

上記3話をものすごく簡単にまとめると、
「基礎に最大で1.85mmのクラックが発生。この対処法として、コンクリを上から10㎝打つことになった。」
という内容です。


この記事に関して嬉しいコメントを頂きましたので、少しだけ紹介させて下さい。


スポンサーサイト
Category: 基礎工事

問題の基礎工事がようやく完了!

大きなクラックが発生してしまった我が家の基礎。

その対応として担当者が出した答えは、クラックの上から更に10㎝コンクリを打つというもの。
(過去記事:大きな基礎クラック、その原因と対処法

私は担当者と話をし、納得して工事を進めてもいいという許可を出しました。

しかし、前回の記事で頂いたコメントは「壊して1から作り直す」が正しい判断だったというものばかりでした。

予想はしていましたが、実際にそう言われるとグサグサきたのが正直な気持ちです(^^;

やっぱり高いお金を払っているのですから、完璧な状態で引き渡しをしてもらえるのが理想ですよね。


これから基礎工事をされる方は、こんな甘い私を反面教師にして下さい。


さて、それでは前回の続きです。


Category: 基礎工事

大きな基礎クラック、その原因と対処法。

基礎に大量のクラック(ひび割れ)が発生してしまった我が家。

自分でクラックのサイズを測ってみると、最大で1.85mmのものまでありました。
(過去記事:まさかうちの基礎がこんなことになるなんて

この事態を担当者へ伝えるため、クラックの写真を担当営業マンのラインへ送信し、こんなメッセージを送ってみました。

20150603000206061-2.jpg

《画像はおととい打設して頂いた基礎なのですが、本日確認したところ大きなクラックが発生しておりました。この他にも大量の細かいクラックが発生しております。確認よろしくお願い致します。》

すると数分後、ラインを見たのか担当営業マンから電話が・・・。



Category: 基礎工事

まさかうちの基礎がこんなことになるなんて。

ある日コンビニへ入り、ふと本棚を見るとこんなタイトルが私の目に飛び込んできました。

・人は皆「自分だけは死なない」と思っている

新・人は皆「自分だけは死なない」と思っている



手に取るまでは至りませんでしたが、

(あぁ、わかる)

と思ってしまいました。

どうも、そらいぬです。いきなり脱線しました(^^;

今回は少し前の記事(水道本管が見つからない!排管設置~基礎捨てコンまで。)の続きになります。


Category: 基礎工事

水道本管が見つからない!排管設置~基礎捨てコンまで。

地盤改良工事が終了した3月後半。
(過去記事:地盤改良工事!70万円のパイル工事はたった半日で・・・

現在はこの状態です。

20150516133709329.jpg

3~4ヶ月遅れで書き始めたこのブログもリアルタイムに近づいてきました。


写真の翌日、この場所に見知らぬ人影がおり、なにやらごそごそやっています。




Category: 基礎工事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。