スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大工工事完了から引き渡しまで1ヶ月、この期間はどんな作業をしているの?

大工工事が終了して我が家。
(過去記事:大工工事が完了。残すは仕上げのみ!

もう家の形は完成していているのでチョコチョコっと仕上げたらすぐにでも入居できそうな気分です。


(もうこれだけできているんだから、ここから1ヶ月もかからないだろう。きっともっと早く入居できるな( *´艸`))

私は引き渡し予定日が早まっているのではないのかと勝手に妄想していました。

しかし、そんな期待とは裏腹に建築責任者の方から言われた残酷な一言。

建築責任者
『お引き渡し予定日は今から1ヶ月後になります(ニコッ)』


目の前にもう家はあるのに入居できない。そんな悶々とした日々が続きました。

1ヶ月というと大工工事とほぼ同じ期間です。

これほどの長い期間、どんな業者さんがどんな作業をしてくれていたかをまとめてみます。

スポンサーサイト

大工工事が完了。残すは仕上げのみ!

大工工事が始まって22日。

外壁が貼られ、ユニットバスも入り、家の全容が見えてきました。
(過去記事:表し梁が!アイシネンが!ユニットバスが!なかなかいいじゃない、グリジオセラドン。

今回はここから9日分。

大工工事が終わるまで一気にいきたいと思います。



表し梁が!アイシネンが!ユニットバスが!なかなかいいじゃない、グリジオセラドン。

前回、前々回とルンバのあまりの使い勝手のよさから記事を書きたくなってしまい、少し脱線してしまいました。
(過去記事:ルーロが欲しかったのに気付いたらルンバの885を買っていた。(ロボット掃除機)前編

今回から家の記事に戻ります。

着工してから14日目。
断熱材が8割ほど入ったところで我が家は上棟式を迎えました。
(過去記事: おもちに悩んだ上棟式。当日必要だったものなど。

上棟式が無事に終わり、ここからまた大工さんがすごい勢いで家を完成させてくれます。

は・・・はやい!ガンガン完成していくマイホーム。

着工から大体丸一日で家の形ができてしまった我が家。
(過去記事: 大工工事開始!あっという間に家が出現。

ここからも怒涛の勢いで家が完成に向かっていきます。

今回の記事はほぼ写真です。

家の出来ていく様子はもちろんR下がり壁やニッチの様子など、屋根がかかってから上棟式までの約2週間を一気に飛ばしていきたいと思います。



大工工事開始!あっという間に家が出現。

前回記事(入居直前!(リアルタイム))へのたくさんの祝福のコメント、Twitter等でのメッセージありがとうございました。

お陰様で引っ越しの荷物も一段落。

まだ段ボールに囲まれてはいますが、なんとか暮らせる状態になりました。

夢のマイホームの住み心地は最高です(笑)

ただ実際に住んでみて、こうすればよかったなぁと感じてしまっている部分も残念ながらありました。
それも後々記事にしていきたいと思います。

では、ブログの続きです。

基礎工事が終わり、ローンの手続きも無事に完了した我が家。
(過去記事:美魔女の誘惑?フラット35or銀行ローン

毎週送られてくるアイフルホームからの予定表によると、ついに大工工事が始まるようです。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。