FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハシモトホームの新築完成見学会へ 感想、坪単価など

ハシモトホームののぼりに向かって車を走らせる。
近くに行くと人がたくさんいて盛り上がっている様子。

まだ数件しか見て回ったわけではないががこの盛り上がっている場所と人がいない場所の差はなぜ生まれるのでしょうね。
最初に見た地元工務店ならともかく、先ほどのダイワハウスさんのほうが知名度あるでしょうし、前回盛り上がっていた日野建ホームさんも今回は誰もいませんでした。

スポンサーサイト

ダイワハウス新築完成見学会へ 感想、坪単価など

日野建ホームのモデルハウスを後にした私たちは、そのままダイワハウスの完成見学会へ。

ダイワハウスと言えばCMでもおなじみの大企業。
どんな家を見ることができるのかとワクワクする。




日野建ホーム、モデルハウスへ

妻と子供を連れて、案内をもらったモデルハウスへ向かう。
そのモデルハウスのある地区は新興住宅地にある。
休日ということもあり、近くにはいくつかの完成見学会ののぼりが。

ダイワハウス
ハシモトホーム
土屋ホーム

(よし、ここもあとで行ってみよう)


坪単価とは

あまりの利息の大きさにショックを受け現実逃避した私。
それから約2週間後の8月某日、私宛に一通の案内が届きました。



『日野建ホームモデルハウス、リニューアルオープン』
北国に適した国内トップクラスの住宅性能と、地中熱ヒートポンプ冷暖房を採用した
エコロジーな住まいはそのままに、新たに無添加住宅の天然素材を採用。
40坪前後の建物にぬくもり感と遊び心を詰め込み、内装の雰囲気も大きく変わりました。
新しく生まれ変わった日野建ホームモデルハウスにどうぞ足をお運びくださいませ♪





金利に衝撃

土地付き、新築一戸建て2000万円!
月々約50000円からでOK!


この言葉を見てから、2000万円の建物は月々5万円あれば建てられるのだと信じ込んでいた単純な私。
金利という言葉もよく聞いてはいるのだが、正直中身はよくわからない。
単純計算すると
月5万円×12ヶ月×35年=2100万

ほう、2000万を35年借りると100万利息でとられるのね。
まぁそんなものか・・・

今考えると相当アホな子ですが、この時は本当にそう思っていました。

Category: 未分類

日野建ホーム

前回の記事の続きです。

日野建ホーム新築完成見学会

そののぼりには、このように書いてありました。
気になったのでとりあえず行ってみることに。

そこは車を置く場所もないほど大盛況。
少し離れた駐車スペースに車を止め、優しそうな営業の方に案内してもらうことになりました。



日野建ホーム特徴
キャッチフレーズ
「無垢の木と漆喰で作る自然素材の家」

・天然素材を活かして作る無添加住宅
壁は漆喰
木は無垢材
外壁、内装アクセントには天然石
防腐剤、防カビ材として柿渋を使用

・基本はセミオーダーシステム
・坪単価50~60万円





新築完成見学会へ

そんな2つのきっかけで、私はマイホームについて考え始めるようになりました(単純)

私『これ見て!月々5万で家建てられるよ!実家の近くに土地もあるし、もしかしてめっちゃいい家建てられるんじゃね?』

妻『本当だ~マイホームいいね!これ見に行こうよ!』

そうです、実は私の実家の近くには全く使っていない土地があるのです!
荒れ放題になってはいますが、これは好材料。

そんなわけで単純な二人は舞い上がってしまい、とりあえずチラシの土地付き2000万円で買えるという建売物件の場所へ行ってみることに。
ちなみに地元工務店でした。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。