FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タマホーム見積書、間取り図 本当の坪単価は?

タマホームで住宅設備と構造について詳しく説明してもらった私達。
続いて打ち合わせ用のテーブルへ案内してもらい、間取り図と見積書を見せてもらう。

間取りに関して、私たちが出した要望は4つ
①リビングと和室は続きで、更にリビングを通らなくても和室にいけるようにしてほしい。
②家事室兼用の大き目のパントリー。
③土間収納
④ウォークインクローゼット

この条件でできた間取り図がこちら!


スポンサーサイト
Category: タマホーム

タマホームの標準住宅設備、構造など

タマホームに初めて来店してから1週間。
早くも間取り図と見積りができたというのでお邪魔してみました。

モデルハウスに到着すると、隣の会社のほうに案内されました。
中に入ってみると、キッチンや洗面台などが大量に並んでいます。

私、妻
『おお~ショールームみたい!』

営業マン
『本題に入る前にこちらへどうぞ。住宅設備や構造についてご説明させて頂きます。』
Category: タマホーム

フラット35S優遇幅拡大、住宅エコポイント復活も!

もう1か月程前になりますが、新聞の記事でフラット35S優遇幅拡大か?
という記事が出ていましたね。



「フラット35S」金利優遇幅0.6%に拡大 政府検討

政府は景気を下支えする経済対策として、長期固定型の住宅ローン「フラット35S」の金利優遇幅を来年1月から広げる検討に入った。優遇幅を現在の0.3%から0.6%程度とする案が有力。今年度補正予算に700億円程度を計上する方向だ。

検討しているのは、省エネ性能や耐震性が優れた住宅を対象にした「フラット35S」の金利引き下げだ。当初5~10年間の適用金利を0.6%分引き下げる方向だ。来年1月からの申請者を対象にし、期間は1年間で調整している。優遇拡大に必要な経費を国が住宅金融支援機構に支給する。
(日本経済新聞 2014年11月1日付)




12月23日現在、ハウスメーカーと契約はしましたが住宅ローンについてはまだ確定していません。
というのは仮審査は通ったものの、その後土地の場所でちょっと悩んでしまい土地が確定できずに足止め状態でした。

そんな時にフラット35Sのニュース!
今までは全くフラットについては考えていませんでしたが、魅力に思えてきました。

ということで土地が決まった先日、その報告とともにフラット35Sの優遇について銀行に聞いてきました。


Category: 銀行関連

エースホーム(NOON esse)の見積書 本当の坪単価は・・・ 

エースホームから連絡があり、見積もりと間取り図ができたとのこと。
私達にとっては初めての見積書です。
初めてということでここが基準になってくると思いますが、どういう内容になっているのか楽しみです。

土屋ホームの特徴とは 断熱材、構造等

土屋ホームへ土地を見てもらってから早1か月。
合計3回訪問して頂きましたが、まだ間取り図も見積もりもでてきません。
私が見積もりをお願いしたHMさんの中では1番慎重な会社という印象です。

あまりにも話が進まずにモヤモヤもしましたが、とにかく間違えないようにしっかりやってくれているという雰囲気は伝わりました。
(担当の営業マンの性格かもしれませんが)

その3回の打ち合わせで何をしていたかというと、銀行のローンの話や土屋ホームのウリでもある構造の説明などです。
その時に聞いた土屋ホームの特徴をまとめてみました。
※私がもらった資料の情報です。ホームページと比較すると若干数字が違ったりしますが、もしかしたら地域で差があるのかもしれません※
Category: 土屋ホーム

タマホームのモデルハウスへ 感想、坪単価など

やっぱりもう少しでもいいから広い家を建てたい!

ということで今度は安いと噂のタマホームへ行ってみました。
他社と比べてどのくらい安いのか。
安いということは中身もそれ相応のものなのか。
実際の坪単価は?
いろいろ聞いてみたいと思います。
Category: タマホーム

Q値(熱損失係数)C値(相当隙間面積)とは

一条工務店の営業マンが強く強調していたQ値、C値。
一条工務店に限らず、ハウスメーカーに話を聞きにいくと意外とその単語は出てきます。
これはどういう意味なのかまとめてみました。
※素人が聞いたこと、調べたことをまとめただけですので参考程度にと考えて下さい※


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。