FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハウスメーカーへの断り方

モデルハウスや新築完成見学会って楽しいですよね。
私は大好きです。


『見て~!あの家、超オシャレ!あ、あれも素敵~!!』


『あ、本当だ~オシャレだね~』
(棒読み)

自分で家を建てようと考える前は、正直全く家について興味はありませんでした。
妻が楽しそうに言おうがこんな感じ。

実際に家について真剣に考え始めてから見学会に行くと、そのメーカーや施主さんの考え方、こだわりを発見することができ、こういうやり方もあるんだなと関心させられます。

スポンサーサイト
Category: 未分類

ダイワハウスの見積書 本当の坪単価は?

話も聞かずに断ってしまおうと思ったダイワハウス。
営業マンの折れない心に負けて一度会社にお邪魔することになりました。
(これまでの経緯はコチラ

前回の記事の電話があってからすぐに土地を見に来てくれたので、その時に間取りなどの要望を話しました。

そして日曜日、妻と子供を連れてダイワハウスへ!
いざ出陣!
ぼぅ~ぼぅ~ぼぅぼぼ~ぉ!
(ホラ貝のつもり)


ダイワハウスからの勧誘

ダイワハウスの完成見学会へお邪魔してから約一カ月。
そのときに案内してくれた営業マンの態度があまり好ましくなかったため、私たちの中ではダイワハウスという選択肢は完全に消えていました。
(ダイワハウスへの不快感の理由はコチラです)

もうそんなこともスッカリ忘れていたある日、知らない番号から電話が・・・

完成見学会に行くと当然、電話で勧誘をしてくるハウスメーカーさんや工務店さんもあります。
私にも何件か電話がかかってきていたので、この時もどこのハウスメーカーかなと準備して電話に出てみる。

???
『もしもし、そらいぬ様のお電話でしょうか?』


『はい、そうです』

営業マン
『この間はお世話になりました。ダイワハウスの○○と申しますが』

・・・(切ろうかなw)

アイフルホーム 構造、坪単価は?

友達の紹介でアイフルホームのモデルハウスを見学をした私達。

その後会社の打ち合わせ室へ案内され、構造の説明などをして頂けるということになりました。

この時点で私はアイフルホームについて詳しく調べていませんでしたが、同じローコストメーカーということでタマホームと同じような感じかなというイメージでした。

さて、実際はどんなもんでしょう。

アイフルホームと出会う

タマホームとの打ち合わせを重ねること数回。

間取図に関してはなかなか理想に近づかないものの、金額も予算内に収まっているし構造や住宅設備に関してはそれなりに満足していた。
更に月が替わると決算が近いということでキャンペーンが始まり、住宅設備のグレードアップに使えるポイント50万円分プレゼントという嬉しい状況に。

これだけ条件が揃ったので、お願いしてしまおうかな。
と思っていると友達から電話が・・・

日野健ホーム 構造、坪単価など

日野健ホームの新築完成見学会の手紙が届いたのでお邪魔してみることにしました。

天然素材の無添加住宅というものがコンセプトになっており内装、外装もナチュラルモダンで統一されておりものすごくオシャレ。
その全てが妻の好みだったようで私たちの中では印象がいいハウスメーカーでした。

以前、日野健ホームの完成見学会にお邪魔したのは新築を考え始めた時期。
そのため家に関する知識が全くなく、ただただ営業マンの説明を聞いて帰ってきました。

今回は少しだけ知識が増えたので、いろいろ聞きたかったことを質問してきたいと思います。

理想を詰め込んだ間取図 その2

ブログでお付き合いさせて頂いている設計士ISO丸さん。
今回はそのISO丸さんに作成して頂いた間取図第2弾!です。

ISO丸さんには要望をお話しており、それを全て組み込んでくれた私にとっては正に理想の間取り図。
前回の記事も読んで頂いた方には繰り返しになってしまいますが私の要望は6つ。

①パントリー兼家事室
(家事室としても使える広めのパントリー。中が見えにくいようキッチンの奥を希望)
②土間収納
(三輪車や雪かき道具を置き、コートをかけたい)
③ウォークインクローゼット
(憧れ。きれいに片づけられそう)
④サンルーム
(主に室内で洗濯を干したい)
⑤和室はリビングからでも廊下からでも
(生活スタイルを考えると便利)
⑥書斎
(2畳でいいから自分の空間が欲しい)

こちらの要望を詰め込んだ間取図がこちら!


Category: 間取り
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。