スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

土地の放射能を計測

4月23日、東京都豊島区の「池袋本町電車の見える公園」で1時間あたり最大480マイクロシーベルトの放射線量を測定。
というニュースを見ました。

結局原因は土の中に埋まっていた長さ約3ミリのステンレス製カプセル。
このカプセルの中に入っていた放射性物質「ラジウム226」が原因とのこと。

私はこの「ラジウム226」というものが何かわかりませんが、ここでもし自分の子供が遊んでいたかと思うとゾッとします。

子供が生まれてからというもの、自分のことは二の次でまず最初に子供の心配をしてしまいます。

妻と放射線は見えないから怖いよね~なんて会話をしながらふと思いました。


(うちの土地は大丈夫かな?)


スポンサーサイト
Category: 未分類

工務店はハウスメーカーより安いのか

家を建てようと思い、初めて行った完成見学会。
そこは地元の工務店だったのですが、その家は残念ながら私たちにとって全く魅力のない家でした。
(過去記事:新築完成見学会へ

そのため、その後はハウスメーカーのみでお話をさせて頂き、最終的に現在お世話になっているアイフルホームへたどり着きました。

契約をして、打ち合わせも順調に進んできたところでふと気になることが。

それは価格

工務店のほうが断然安いとは聞くが、果たしてどのくらい安いのか。
安いということは構造はどうなっているのか。

今になって無性に気になります。

そんな時、工務店の完成見学会のチラシが入ってきました。
これは行くしかない!


Category: 工務店巡り

土地造成工事を地元業者にお願いして感じたメリット、デメリット

造成工事進行中の我が家。
前回記事では土留めが置かれました。
(過去記事:なるほど、確かにL型だ

その記事の最後にも載せましたが、コンクリートの盤に土留めが乗り切っていないこの写真。

20150421221737130.jpg

こんな状態で大丈夫なのかと不安になり、次の日工事をお願いしている地元業者さんに電話で聞いてみました。



なるほど、確かにL型だ。

土留め工事が始まった我が家。
(前回記事:土留め工事開始

前回の記事では左官屋さんが穴を掘ってL型(土留め)を置く盤を作ってくれました。
このコンクリが固まる頃にL型を持ってきてくれるとのこと。

L型・・・なんとなく想像はつきますが、土に埋まる前はどういう感じなんでしょう。


コンクリを打ってから4日後、左官屋さんが型枠を外しているとユニック車が入ってきました。


土留め工事開始

約61坪の解体工事が無事10日程で終了。
(過去記事:解体工事完了!

この土地は最大で1メートル程道路よりも低くなっているため、これから土留め、土盛り工事が始まります。

アイフルホームのお見積り金額は土留めを現場打ちということで約170万円
まだハウスメーカーを検討中に土屋ホーム、エースホームの2社にもお見積りを出して頂き、180万円という結果がでていたのでこんなもんかなと思っていました。

しかし、この見積り書を地元業者に見せてみると・・・



魔法の砂がスゴすぎる!

私のかわいい息子、現在2歳11ヶ月。
飛んだり跳ねたり転がったり、毎日ヤンチャしております。

そんな息子、ばぁばのお家に行くと必ず行く場所があります。

この頃の子供ならみんな大好きなあの遊びができる場所。

その名も、畑!

2歳を過ぎたころからどろんこ遊びが大好きで、夢中で土をほじくって遊んでいます。

ただ、私の住む東北地方はまだまだ寒い日が続いています。
寒かろうが、暗くなろうがどろんこ遊びに没頭してなかなか家に入ろうとしない息子。

そんな孫を見てばぁばがネットでこんなものを買ってくれました。


Category: 日記

現役ハウスメーカー営業マンの建てた家


『友達の○○のお家できたらしいよ~!完成見学会は来週だって!』


『お~ついにできたのか。見に行こう!』

妻の友達の旦那様はあるハウスメーカーで営業マンをやっています。
その方も私たちが他のメーカーで契約してしまっていることは知っていますが、完成したら見に来てもいいと言ってくれていました。

何軒もの家をお客様に提案してきたであろう旦那様。
そんな人が今までの経験から建てたマイホーム!

どんな家になっているのかものすごく楽しみです。




Category: 間取り
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。