FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

入居後の後悔ポイントその1。やっぱり雪国に必要だったもの。

雪かき、大変ですねぇ。

私も1月になってから平均で1日2~3時間は雪かきしていると思われます。(自宅の庭のみで)

高校か大学か忘れましたが、ジェンダー論の授業で「家事は無償の労働」という内容の講義を受けました。

なるほどな。と当時は納得しましたが、雪かきこそ本当の「無償の労働」なんじゃないかと思う今日この頃です。


どうも、そんな雪国に好き好んで家を建てて住んでいるそらいぬです( ;∀;)

今回からは実際に住んでみて発見した公開ポイントをご紹介していきたいと思います。

第一回は、雪が降り始めてから作らなかったことを公開した「風除室」のお話です。

それでは、どうぞ!

スポンサーサイト

完成見学会で自然に連絡先を教えない方法。

完成見学会を訪問して、このハウスメーカー(工務店)はちょっと好みに合わないから連絡先を教えたくないな。
ということありませんか?

私はアイフルホームと契約をした頃、突然地元工務店の構造と価格が気になり完成見学会に行きたい衝動に駆られました。
(過去記事:工務店はハウスメーカーより安いのか

ただすでに契約してしまっているため、見に行った工務店さんから連絡をもらうのは正直めんどくさい(自分勝手)。

そこで他社の完成見学会も見学しに行っているであろう、担当営業マンにアドバイスをもらうことにしました。

雨で庭が水たまりに。簡単にできる対策を元土木作業員に教わって実施。

我が家は1メートル~1.5メートル程土盛りをした土地の上に建っています。
(過去記事カテゴリー:解体、造成工事

家の裏庭に当たる場所が1.5メートルと土を多く入れた場所なのですが、住み始めるとこの場所に問題が発生しました。

それがタイトルにもある水たまり。

少しでも強い雨が降ってくると翌日には・・・

20160111132300a56.jpeg

こんな状態。

そこで近所に住む、長年土木作業員として働いていたおじいさんに対策を聞いてみることにしました。

その明かり取り窓大丈夫?オレンジ(ブロンズ)色の窓ガラスでも夜は丸見えです。

営業マン
『窓ガラスの色は何色にしますか?』

まだ打ち合わせをしていた頃、担当営業マンにこんなことを聞かれました。


『何色があるんですか?』

営業マン
『青、緑、オレンジ(ブロンズ)から選択することができます。
見た目はもちろんですが、性能としては青と緑が若干断熱性、遮熱性がいいです。』


『へぇ~じゃあ青で・・・』


『オレンジで!』


『!?』

営業マン
『オレンジは反射して中が見えずらいですからね^^
そのせいかほとんどのお客様がオレンジを選択しています。』

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。